フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

WE21ジャパン・ほどがやの活動

2016年10月 2日 (日)

2016年貧困なくそうキャンペーン

Hinkon_1Hinkon_2

2015年12月31日 (木)

いま、観ることに意味がある!

2016年1月9日(土)
保土ヶ谷公会堂にて


「日本と原発」
上映会

※予告動画などがみられる公式サイトへのリンクは一番下↓です。

・一回目 9時半開場 10時~12時20分上映
・二回目 1時開場  13時半~15時50分上映

販売中!! 前売り/当日 800円

チケットの購入場所:
WEショップ・星川店、天王町店、旭店
※託児があります…200円(当日払い)・要予約:チケットご購入時にご予約ください。先着順5名。

また当日は、会場(保土ヶ谷公会堂)1階受付スペースにて、広河隆一写真展を同時開催しますので、ぜひ足をお運びください。

弁護士河合弘之 初監督作品
映画「日本と原発」 私たちは原発で幸せですか?
■HP公開中: nihontogenpatsu.com ■twitterID: @K_Pro_2014

2015年11月 7日 (土)

”フェアトレード”ってどういうこと?

フェアトレードフェア 開催!
11月30日(月)~12月5日(土) 天王町店

フェアトレードって言葉は聞くけどなんでしょう?
”トレード”っていうくらいだから…貿易?

そう、「フェアトレード=公正な貿易」は、貧困のない公正な社会をつくるために、経済的に弱い立場にある国の生産者と、経済的に強い立場にある国の消費者が、対等な立場で行う貿易です。
適正な賃金の支払いや労働環境の整備などを通して、生産者の生活向上を図ることを目的としています。

●公正な価格で取引する
●生産者を元気づける
●環境に配慮する
●人権を守る


恒例の、フィリピンのジンジャーティとコ
ーヒー、パレスチナのアシーラ石鹸、ペルーのチョコレート、東チモールのコーヒー、いわき食彩館より福島の逸品の販売…他、

OXFAM Japan(世界90か国以上で貧困を生み出す状況に立ち向かい、より公正な世界を目指すNGO)支援地の嗜好品、シャプラニール(南アジアで子どもや女性の協力支援活動を行うNGO)のアジアンクラフトなど常設していない製品も多数!

 丁寧につくられた品々をぜひご覧ください。

2015年2月22日 (日)

WE講座「みんなで布チョッキン」

カンボジアの子どもたちへ、人形とボールを届けよう

カンボジアでは子どもの遊具が不足しています。認定NPO法人幼い難民を考える会による「みんなで布チョッキン」は、子どもたちへ贈る遊具づくりのお手伝いと、女性たちへの仕事→収入の機会をつくるお手伝いをします。
現地での縫製にかかわる諸経費のために、ボールは1個500円、人形は1体1000円の寄付をつけて送ります。

これに、わたしたちも参加しませんか?

型紙通りに布を切ってセットをつくるという作業をします。
Dsc_0069Dsc_0067

日 時:2015年2月25日(水) 13時半~16時

場 所:保土ヶ谷公会堂2号会議室→アクセス
持ち物:裁ちばさみ
参加費:500円

参加ご希望の方、ご不明な点のある方は、WEショップへお問合せください。

2014年12月 4日 (木)

福島ぽかぽかプロジェクト報告会

毎月11日の売上の20%と、311日の売上全額を

FoE JAPAN 「福島ぽかぽかプロジェクト」へ寄付しています。

このプロジェクトの報告会を行います。

2015年1月10日(土) 10時半~12時
ほどがや市民活動センター・アワーズにて

2014年10月 9日 (木)

貧困なくそうキャンペーン実施中

貧困なくそうキャンペーン実施中
10月は世界に思いをはせる月間です。

ショップでは、ポスターとDVDを流しています(11日まで)。
ぜひみにきてください。

10月17日の売上は世界の子どもたちを児童労働から守る活動を行っているNGO「ACE」に全額寄付します!
皆さん、ご協力ください

2014年9月 3日 (水)

山梨からのお客さま

久しぶりのお日様と残暑の戻ってきた今日、9月2日。
山梨から、リサイクル推進ネットワーク“ひまわり” という団体の方々が、WEショップほどがやの二店舗を見学にいらっしゃいました。
総勢
40名という大人数でした。

港の野積み倉庫をメインに見学・研修として来ていて、他にどこか見学できるところを横浜市に問い合わせたところ、WE21ジャパンも紹介され、同じような活動をしている団体ということで、WE21ジャパンを通じて見学することになったものです。

各地で、地域循環のリユース・リサイクルがおこること、それが大きい目で見たときの全体としてのリユース・リサイクルに通じるのだと思います。
まずは、自分の足元のこの活動を、自分たちはつづけていこう。
そう、遠い仲間と言葉にはならなくとも、思いを分かち合った時間になりました。

ご来訪ありがとうございました。
Dsc_0214Dsc_0216_2Dsc_0218





2014年7月16日 (水)

A SEED JAPAN ケータイゴリラ

使わなくなった携帯電話のリサイクル回収をします。
天王町店 8月1日(金)から9月4日(木)
星川店  9月5日(金)から10月2日(木)
※日にちが変更になりましたのでご注意ください!!

私たちをとりまく多くの環境問題。わたしたちは、知らず知らずのうちに、環境破壊の加担者になっています。

子どもから大人まで多くの人が携帯電話を持つ現代。しかし一方で、内部に使用されてきたレアメタルには コンゴ民主共和国の人々やゴリラ達を傷つけてきた経緯があります。私たちの暮らしと密接に関わることですが、あまり知られておらず、知ってもいったいどうしたらいいのかわからないでしょう。

「使わなくなった携帯電話をリサイクル・リユースして、生き残っているゴリラを守るための資金に変えよう」 このキャンペーンにWE21ジャパン・ほどがやも賛同し、店頭での携帯電話回収に取り組んでいます。
キャンペーンについて、詳しくはこちら(A SEED JAPAN ケータイゴリラ‐ゴリラを守れ!携帯電話回収キャンペーン)をご覧ください。

リサイクル回収のご協力、どうぞよろしくお願いします。
(WEショップ・ほどがやはキャンペーンの回収協力店です)

回収箱は、入れたら取り出せない仕組みになっています。
回収協力店から持ち出す前に、回収された携帯電話を全て破壊し、情報漏洩を避ける配慮がなされています。

ご不明な点がありましたら、投函時にショップスタッフにお声かけください。

2014年7月 9日 (水)

リメイクWE講座・夏休み親子企画のご案内

毎月いろいろなリメイク講座を開いていますが、今回は、拡大バージョン!
しかも、夏休みということで、親子で参加できるリメイク講座を企画しました。
針を使わない、お子さんにもできる簡単かわいい小物づくりです。
もちろん、大人だけでの(お裁縫の苦手な方にもおススメです)参加もできます。

シュシュ・ミサンガ・ミニラグマット(まなぶん祭りでも大好評!)の三点です。

お気軽にご参加くださいね。
お申し込みは、各ショップへお願いします。

日時:7月20日(土)10時から11時半
場所:ほどがや市民活動センターアワーズ
参加費:300円(材料費含む)

「そのこ」の未来キャンペーン

ここ5年以上、毎年、WE21ジャパン・ほどがやで10月に行う「貧困なくそうキャンペーン」での支援先である、ACEさんが、新しい試みである「そのこ」キャンペーンをスタートしています。

6月12日の「児童労働反対世界デー」。
世界中で「児童労働をなくそう!」の声が高まるこの日、児童労働を世界中で10万人に伝える『「そのこ」の未来キャンペーン』をスタートしました。

世界の児童労働者数は、1億6800万人。
児童労働がなくならない一つの原因は、児童労働を「知らない」人が多いから。
だから解決に向けた活動や支援もなかなか広がらない。

これを解決するため、詩人 谷川俊太郎さんが、
児童労働を伝えるために書き下ろした詩「そのこ」を10万人に伝えよう!
みんなで力を合わせて児童労働のない社会を実現させよう!
という新たなチャレンジです。

貧困なくそうキャンペーンに先駆けて、わたしたちの団体は、このキャンペーンの「アンバサダー」になりました。

このキャンペーンを詳しく知りたい方は、ACEさんのサイト
http://acejapan.org/sonoko/
をどうぞご覧ください。
また、アンバサダーである、ほどがやの両WEショップでも、知ることができますので、お立ち寄りくださいませ。

動画はこちら↓↓↓

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ